夏期講習「灘中 算数 過去問演習講座」について

灘中算数過去問演習

クリエートベースの6年生向けの特別講座「灘中 算数 過去問演習

クリエートベースでは、現在6年生の一部の生徒が一般的に難関校といわれる学校の過去問演習を行っております。

落ち着いて基本的な手順を踏めば、点を取れるというのを実感できてきているかと思っております。

もともと、当塾では、「過去問には十二分な検討が必要である」との考えを持っておりますので、従前より夏期講習として6年生は何らかの形で過去問に取り組むことが決定しておりました。

そこで、選択されたのが「灘中の1日目」です。

当初は、他教科の担当講師より、

・灘中志望でない方には、難易度が高すぎる

・処理速度もかなりレベルで要求される

・現時点でやらせるのはもったいない

そのため、「灘を受験する予定の生徒以外必要ない」との見解もございました。

しかし、

・難易度は高いのは事実であるが、オーソドックスな考え方であること

・テスト形式の後、さらに取り組む時間を提供することにより実質的に時間制限を撤廃すれば問題ない

・灘中志望の方には、直近7年分程度、残しておけばいい

ということで、採用することになりました。

従いまして、灘中志望の方はもちろんのこと、灘中志望でない方も、受講していただければと思っております。

なお、灘中志望の方は、夏休み以降に、1日目の直近7年程度と算数2日目を取り組むことになります。

関連記事

  1. 夏期講習 講座選択について

  2. 夏期講習2022 概要

最近の記事

  1. 灘中算数過去問演習

ブログ カテゴリー