よくいただくご質問とそれに対する簡単な回答をまとめております。


● 入会までの手続きを教えてください。

A)まずは無料の見学(講師対応なし)もしくは面談におこしください。見学は実際に行われている演習の雰囲気をご覧いただくことになります。面談は、主に演習時間外に講師からの説明やご相談についてお話しするものになっております。そのあと、当日でも後日でも結構ですので、演習の体験(講師対応あり。有料で2回までお受けいただけます。)をお受けください。以上の過程を経て、通塾の意志がございましたら、次回演習にお越しになったときに、入会の手続きをとっていただくこととなります。

 何年生からですか?

全学年対象です。条件はただ1つ。周囲に迷惑をかけずに演習に取り組めること。

● 教室へ行かない日は、勉強しなくてもいいですか?

そんなわけありません。教室にきていただいた日は、5時間ほど演習に取り組んでいただきますので、余力があるはずがないので、勉強の必要というより実質的に不可能だと考えております。しかし、お越しになられない日は、上記事情があてはまりませんので、学力向上のため、勉強することをオススメいたします。

● 灘中志望者のみ対象の学習塾ですか?

違います。灘中以外の学校を志望される生徒様も多くいらっしゃいます。

● テキスト代って、どのくらいですか?

オリジナルテキストは無料。市販されているものは、市販されている代金。お持ちであれば、それをお持ちいただいて構いません。手数料等の名目で不明瞭な料金が追加されることは一切ございません。

● どのような教材を使用しますか?

既習分野に関しては、原則として過去問を使用します。未習分野に関しては、過去問以外の基本問題で学習していただきます。慣れてきたら、過去問へうつります。従いまして、他塾より過去問の使用頻度は高くなると思われます。

● 演習で社会の取り扱いはないのですか?

原則として、取り扱いしておりません。クリエートベースでは、社会に費やす時間を国算理、特にその中でも得意な科目や配点の多い科目に費やした方が効率がいいと考えております。また、社会はその教科の性質上、思考力を問うものが多くはないため、演習には不向きです。